旅館ホテルの売れるメールマガジンの書き方

売れるメールマガジンを書いていますか?売れるプランを作っていますか?

旅館メルマガのコツは「テンプレート」にあり!例文付きです

 

いきなりメルマガをやろうと思ってみても
経験者の方も慌てるところ、初心者の方はもっと訳わかんないと思います。

 

以前50代男性に話を伺ったときも、
「メルマガが苦手…」
「何を書けばいいかわからない」とおっしゃいました。

メルマガが苦手…
それは“白紙の状態”から始めるから。ですよね?

それならば答えは簡単です。
“白紙”じゃなくせばいいのです。

何を書けばいいのか、
事前に決まっていればなんだかいけそうじゃないですか?

そうです、コツは「テンプレート」にあるのです。


自分でテンプレートを決める

書き始める前に、テンプレートを決めます。
簡単なテンプレートだと以下のようになります。

後は、この通りに穴埋めしていくだけです。

<A旅館のテンプレート(一例)>
1.季節の挨拶
2.新しいプランのご案内
3.お客様の声
4.担当者より

では、一つずつ解説をつけていきますね。

【1.季節の挨拶】の解説

季節の挨拶は、「春ですね」「梅雨ですね」「寒いですね」など
そのまま今の気候に合うメッセージを入れます。
多くの方が“共感”出来るようなメッセージが望ましいですね。
“共感”は“親しみ”となります。

【2.新しいプランのご案内】の解説

プランを新しく作ったとき、
つくったときのその想いを伝える場所ってなかなかないと思いませんか?

プラン内容は文字制限があって書ききれませんよね。

何故このプランを作ったのか、
またはプランを作っていなくてもお料理は季節ごとに変わりますよね。

お料理のことを少し掘り下げて書くこともいいと思います。

“先日山菜採りで、たらの芽を見つけました”など
こだわりの食材についてなども面白いですね。

【3.お客様の声】の解説

旅館に直接いただく口コミやご意見、各サイトに投稿いただく口コミ…
これらをそのままにするのは勿体ないことです。
特にスタッフの方への感謝や旅館に対するお客様が抱かれた想いは
今後、リピーターになってくださるお客様にも共有したいですよね。

“先日こんな口コミをいただきました”
とご紹介ふまえ宿からのお返しの言葉もあると
印象はぐんと高まります。

【4.担当者より】の解説

これは書き手の方が感じた出来事など、プライベートのことでもなんでもオッケーです。
人柄が伝わる出来事などがいいですね。

“先日、小学生の娘の運動会で親子リレーに参加しました。
体が思うように動かず、結果は惨敗…娘に怒られちゃいました。
日ごろの運動は大切ですね!娘の為にも…父さんガンバリマス!”

AIには出来ない、こういった人の感情の共有などを含めると
読み手もあなたのメルマガを楽しみにしますよ。

他にも…

メルマガ特典などがあると、読み手が離れにくい傾向にあります。
“宿泊日当日、館主に「メルマガを見ています」とおっしゃってくだされば
ポケットマネーから1ドリンクサービスさせていただきます”など
ユーモアがあるのも面白いかもしれません。

以上をふまえた例文をつくってみました。


こんにちは、●●旅館の館主です。
暖かい日が続き、午後になるとぽかぽかとした陽気に眠気の誘いを感じています。

ゴールデンウィークが明けた今の時期は1年で最も閑散としています。
連休中には想像も付かないほど、まるで違う静かな館内。
ロビーでおくつろぎ頂いているご様子になんだかほっとしています。

さて、5月のメールマガジンをお送りいたします。


1.プランのご案内
――――――――――――――――
先日山菜採りで、たらの芽を見つけました。
翌朝の朝食でお出ししてみると、お客様絶賛!!
この時期にしか味わえない、山の宝物「山菜」。
是非召し上がりに来てくださいね。

朝食付きプランのリンク
http://▲▲.com

 

2.お客様より頂いた口コミ
――――――――――――――――
先日うれしい口コミをいただいたので
皆様にも共有させてください。

<お客様より>
お料理、お部屋ともに大満足。朝入った露天風呂が霧に包まれていて幻想的な雰囲気が最高でした!120点です!

<館主より>
120点~!!嬉しいです、ありがとうございます。
お料理、お部屋、露天風呂ご満足いただき嬉しく思います!!
朝の露天風呂は、この時期雲海が見れるチャンスが高いのです。
夜は澄んだ夜空から満天の星が迎えてくれますよ。
皆様にも見てほしい絶景です!


3.館主のつぶやき
――――――――――――――――
先日、小学生の娘の運動会で親子リレーに参加しました。
体が思うように動かず、結果は惨敗…娘に怒られちゃいました。
日ごろの運動は大切ですね!娘の為にも…父さんガンバリマス!

ではまた来月もお会いしましょう~~!

メルマガ書いてみたくなりましたか?

どうですか?なんだか出来そう…やってみようかな?と思っていただけましたか?
無料で質問を受け付けています、添削などご希望があればご連絡くださいね。

yoshizawa_111☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてください)