旅館ホテルの売れるメールマガジンの書き方

売れるメールマガジンを書いていますか?売れるプランを作っていますか?

思いが伝わるメルマガの書き方・例文付き★

例えば「お客様にメルマガを発行したい」としますよね。

代打でつくることも簡単です。そういった業者も多く存在しています。

 

しかし、こんなメルマガだったらどうでしょう?

新しいプランが出来ました。来てください!

↑ これだけで、施設の思いはお客様に伝わるでしょうか?

 

 

「メルマガを出したい」の先に、何がありますか?

 

 

「宿泊してほしい」「ファンになってほしい」

こういった思いがあって、メルマガをつくると思います。

 

ただ、出せば言い訳ではありません。

 

 

ファンが出来るメルマガは、量より質です。

 

 

 

「何故メルマガを出したいのか?」

「どういうお客様へアプローチしたいのか?」

「何を伝えたいのか?」

「お客様にどうして欲しいのか?」

 

 

これらを想像しながら、言葉にして乗せていくことが大切です。

 

例えば・・・

ある朝客室の窓から桜が見えたとします。

これをメルマガに伝えるならば・・・

 

先週末の暖かさから、桜が咲き始め

今朝、お部屋から桜が見えたのでメルマガを書いています。

303号室の広縁の椅子からちょうど目の高さに桜の木があるので

のんびりと桜鑑賞するには絶好のスポットです。

来週末くらいまで見頃は続くそうです。

美味しい桜のスイーツもご用意しているので

遊びに来てくださいね。お待ちしております。

 

といった感じになります。

 

メルマガは手書きのお手紙と同じです。

読む相手を想像して、1人に語りかけるような文体のほうが好まれます。

 

皆さんも「押し売りのメルマガ」から「ファンを作るメルマガ」を

書いていきましょうね。