旅館ホテルの売れるメールマガジンの書き方

売れるメールマガジンを書いていますか?売れるプランを作っていますか?

じゃらん、楽天の掲載順位を上げるためにやることとは?

こんにちは吉沢です。

じゃらんネット、楽天トラベル、他ネットエージェントでは掲載順位が非常に売上に左右されますね。

 

では実際にやるべきこととは?

掲載順位にフォーカスしてお話ししていきます。

 

じゃらんネットの掲載順位のロジック

売上、口コミ点数

 

楽天トラベルの掲載順位のロジック

契約内容、売上、口コミ件数

 

 

上記からも分かる通り、楽天トラベルは契約内容によって上位表示されるか変わります。上位を狙いたい施設は契約内容を見直しましょう。

 

 

また口コミに関しては両サイトで「点数」と「件数」の違いがあります。

 

これを口コミ戦略にどう生かすか?

 

じゃらんネットを強化したい施設は、高い点数をつけてくださる(正確にはつけてくれそうな)お客様へ口コミ促進をします。逆にいうとご満足いただけない様子のお客様へは「口コミ書いてね!」とあえて言うことはない。ということです。

 

 

楽天トラベルを強化したい施設は、とにかく件数が重要!低かろう、高かろう、お言葉をいただけることは大変貴重でうれしいことですので、数を稼ぐために全員に口コミ促進をすることがいいですね。

 

 

両サイトとも確実なロジックは明かされていませんが、ネット上でもほぼ同じことが記載されていると思います。

 

 

中には宿ログを毎日更新する施設もあります。

 

 

自分の施設は今どうしたいのか?

自分に出来ることは何か?

 

考えていきましょうね。