旅館ホテルの売れるメールマガジンの書き方

売れるメールマガジンを書いていますか?売れるプランを作っていますか?

優良なクチコミ返信をするコツ

クチコミ返信こそ、宿の魅力をアピールする絶好の場所です。

 

ユーザーにとって、クチコミをチェックすることは今や当たり前。

 

じゃらんネットや楽天メルマガなどオンライン旅行サイトだけでなく
トリップアドバイザ―など口コミサイトも主流になってきましたね。

 

さて質問です。

 

「お風呂がとてもよかったです。またきます!」

 

お客様からこんな口コミが来たら、あなたはどんな風に返事をしますか?

 

「ありがとうございます!また来てくださいね!」

 

・・・こんな風に返信していませんか?

 

クチコミは、会話ではありませんよ!

 

もう一度言います。

 

口コミ返信は宿の魅力をアピールする絶好の場所です。

 

さきほどの返信では、何もアピールしていませんよね??

 

 

こんな返信だったらどうでしょう?

 

ありがとうございます!

当館の温泉は、源泉をそのまま使っている正真正銘の天然温泉です。足を延ばしてゆったり入れる大浴場や、自然たっぷりの中で入る露天風呂は格別です。新月の夜は星空が一段と輝くので、プラネタリウムを見ているような絶景をみながらの湯呑みもおすすめです。

ぜひまた来てくださいね!

 

どうでしょうか?

先ほどとの違いが一目瞭然ですよね。

 

近頃は、クチコミ社会といっても過言ではないほど

ユーザーにとって、クチコミの重要度が非常に高まっています。

 

ユーザーが見るのは、お客様の口コミだけではありません。

 

クチコミに対して、宿はどういった返信をしているのか?もチェックしています。

 

クチコミ返信の場も、あなどってはいけません。

自然に、かつ少しガツガツと攻めの姿勢で、クチコミ返信に取り組んでみてくださいね。

 

yoshizawa.hatenablog.jp