プラン数は極力減らせ!|売れるプランはいくつ必要か?
記念日プラン、カップルプラン、女子旅プラン、シニアプラン、学生限定プラン、母の日プラン…ことあるごとにプランを作成し、満足していませんか?
顧客のニーズを広げ、間口を広くすることはいいことだと思います。
「うちは記念日プランをやらない!」と豪語してしまうお宿さんは
このブログすら読んでいないと思います。
大体平均して、3か月販売して売れないものは売れません。
では、何故売れないのでしょうか。
1.プランが多すぎる
2.顧客にマッチしたプランではない(特典・紹介文・値段など)
理由としては大きくこの2つくらいでしょうか。
まず【1.プランが多すぎる】ですが、10プラン以上の宿は注意してください。
人間は“選択”を嫌います。
特に、10以上から悩むと、悩むこと自体を放棄しています。
売れるプラン、売れる宿の特徴として、圧倒的にプラン数が少ないです。
しかし「プランは少なければいい」というわけでもありません。
日付&人数を指定して検索をしたときに
多くても3プラン程度から悩むくらいがちょうどいいとしています。
意識してみてくださいね。