口コミ返信を人任せにする宿は伸びしろがない。
冒頭から厳しいことを言いました。
口コミは、その宿にとっての希望です。
よかったところ、嬉しかったこと、時には辛辣な口コミも入ってきます。
全部を真摯に受け止める必要はありません。
時には茶化す人もいらっしゃいますから。
ただし、面倒だからと
マーケティング会社に頼らない。
コンサルタント会社に頼らない。
自分で返信しましょう。
「内容を把握しているから大丈夫」ではいけません。
役職のある方が、責任をもって言葉を選び伝えることに意味があります。
「全部、プロに頼めばいい」
そんな時代は終わりました。
自分の言葉で、旅館の言葉で、ちゃんと伝える。
宿の伸びしろをつぶしているのは、誰ですか?
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