旅館ホテルの売れるメールマガジンの書き方

売れるメールマガジンを書いていますか?売れるプランを作っていますか?

じゃらん、楽天の掲載順位を上げるためにやることとは?

こんにちは吉沢です。 じゃらんネット、楽天トラベル、他ネットエージェントでは掲載順位が非常に売上に左右されますね。 では実際にやるべきこととは? 掲載順位にフォーカスしてお話ししていきます。 じゃらんネットの掲載順位のロジック 売上、口コミ点数…

英語の口コミにも焦らずに返信しよう!

インバウンド需要も増え、外国人のお客様をお迎えすることも増えてきたかと思います。英語の口コミだけ、省いていたりしませんか? ブロックごとに例文を記載しましたので、ご参考にどうぞ。 ①当ホテルを選んでいただいたことへの感謝 Thank you for selecti…

じゃらん宿ブログ、更新していますか?

じゃらんネットの販促サポートパックに含まれる「宿ブログ」。 皆さまはコンスタントに更新していらっしゃいますか?? 宿ブログは基本的にスマホで見ることが出来ません。(サイトもアプリも) そうなんです、PCユーザーへ向けたページなのです。 「毎日更…

今こそ旅館ホテルはインスタグラムを使うべき!(1)ハッシュタグ

10~30代の方を中心に幅広い年齢の方に支持されている写真投稿SNS「インスタグラム」ですが、既に取り入れている施設も多くあります。 最近では“インスタグラムマーケティング”という言葉が生まれたように、ビジネスのひとつとして成り立っています。 そ…

思いが伝わるメルマガの書き方・例文付き★

例えば「お客様にメルマガを発行したい」としますよね。 代打でつくることも簡単です。そういった業者も多く存在しています。 しかし、こんなメルマガだったらどうでしょう? 新しいプランが出来ました。来てください! ↑ これだけで、施設の思いはお客様に…

「知ること」と「知らないこと」の大きな違い

このサイトを立ち上げることを決めたのは、とある宿泊業をされている方(ここではAさんと呼びます)をサポートしたいと思ったからでした。 Aさんは宿泊業を初めたばかり。マーケティングに関しても知識が無く手探りで始めたところでした。 私はAさんの力にな…

【無料診断】じゃらんネット・楽天トラベルをお客様目線で診断します

長年携わってきたプロ目線でつくりあげた各サイト。果たしてユーザーに想いは届いているのだろうか。そんな時にふと立ち止まって“お客様目線”で振り返ってみませんか? 私が1施設様ずつ丁寧に拝見し、レポートをまとめメールでお伝えさせていただきます。 …

旅館メルマガのコツは「テンプレート」にあり!例文付きです

いきなりメルマガをやろうと思ってみても経験者の方も慌てるところ、初心者の方はもっと訳わかんないと思います。 以前50代男性に話を伺ったときも、「メルマガが苦手…」「何を書けばいいかわからない」とおっしゃいました。 メルマガが苦手…それは“白紙の…

【じゃらんネット】宿名を多くの方に知ってもらう方法

まだまだ知られていない自分の宿のことを 多くの方に知ってほしい!としたら、あなたはどうしますか? ぶっちゃけ 掲載順位が上位にいればいるほど、クリック率は必然的に高くなります。 (この掲載順位の話は長くなるので、ロジックについてはまた別の機会…

口コミ返信を人任せにする宿は伸びしろがない。

冒頭から厳しいことを言いました。 口コミは、その宿にとっての希望です。 よかったところ、嬉しかったこと、時には辛辣な口コミも入ってきます。 全部を真摯に受け止める必要はありません。時には茶化す人もいらっしゃいますから。 ただし、面倒だからと マ…

【楽天】ページビュー数をアップしたい!

こんにちは。 今日のお話は、楽天トラベルのページビュー数をアップする方法について。です。 ページビューとは、楽天トラベル内の自分の旅館ページをクリックした数を指します。1人の人が、旅館ページ内の ①トップ画面②温泉ページ③お部屋ページ を見たら、…

優良なクチコミ返信をするコツ

クチコミ返信こそ、宿の魅力をアピールする絶好の場所です。 ユーザーにとって、クチコミをチェックすることは今や当たり前。 じゃらんネットや楽天メルマガなどオンライン旅行サイトだけでなくトリップアドバイザ―など口コミサイトも主流になってきましたね…

プラン数は極力減らせ!|売れるプランはいくつ必要か?

記念日プラン、カップルプラン、女子旅プラン、シニアプラン、学生限定プラン、母の日プラン…ことあるごとにプランを作成し、満足していませんか? 顧客のニーズを広げ、間口を広くすることはいいことだと思います。 「うちは記念日プランをやらない!」と豪…

売れるメールマガジンとは?

現代の私たちはメルマガを読む方ってどのくらいいるのでしょうか? 【配信数の1%読まれたら優秀】とされています。 例えば“100名に出して、1名読んでくれたら優秀なメルマガ”と言われているのが現状です。 読まれないことには、書く意味がありませんよ…

売れるプランの作り方

はじめまして。 このブログでは、旅館ホテルなど宿泊業の方へ向けた、初心者用のネットマーケティングについてつづっていきます。 じゃらんネットや楽天トラベルなどOTA(Online Travel Agency:オンライン旅行会社)で、「売れるプラン」「読まれるメルマガ…